2017年08月12日

C92無事終了いたしました。

コミックマーケット1日目、無事終了いたしました。お疲れ様でございました~!
今回も多くの皆様にスペースまで足をお運びいただき、本当にありがとうございました٩( 'ω' )و

Photo editing_Cloud20170812久々の夏コミ参加でした。
夏は申し込み自体を見送ることが多いので、本当に珍しく。更に近年では稀なことに、前日から天候は雨。ここでも私emi、持ち前の雨女ぶりを遺憾なく発揮ですよ。
朝になっても霧雨が降り続き、搬入に多少難儀しました。設営後もポスターが(おそらく湿気で)何度か剥がれおちまして…。
拾ってくださった方、教えてくださった方、ありがとうございました;ω;

そんなこんなありつつ開会も、後方がシャッターでとても涼しかったです。寧ろ海風で少し肌寒いくらいで…上着あってよかった!
新設された東8ホールの利用は初めてでしたが音楽島(デジタルその他)は、さながらM3のような和やかさ。お話もしやすく、でも適度に人もいて、とても居心地良かったです。

今回はRelease hallucination初となる新作グッズの頒布を行いました。
本革イヤホンコードクリップは、予想通りといいますかキャメルは比較的男性に、ホワイトは女性に人気があったように思います。(2セットで2色とも購入という方もいらしたので一概には言えませんが)最初はコードクリップとか要るぅ?って思うじゃん、思うじゃん!でも使うととっても便利なのよ!(すっかり虜になっている私)

ステンレスマグカップは二重構造の為、見た目より軽いと驚かれる方が多かったです。早速使い勝手を褒めていただけるお声があったりして嬉しい限り。ロゴ剥がれを心配されるお声も少なからずあったのですが、過剰に摩擦を加えて磨耗しない限り、経年劣化の範囲であるとメーカーさんから伺っております。スポンジで優しく洗ってもらえれば、普段使いでも長持ちすると思いますよ(๑•﹏•)!

今回のグッズ、勿論リスナーさんの手にも多く渡ったのですが、知り合いサークルさんで、わざわざ購入にきてくださった方もいらして嬉しかったです。ありがとう!ありがとう!超使ってね!


今後のグッズ頒布に関して
まだ正確な個数が把握できていないのですが、多少余りが出ました!今回来られないという方のお声はチラホラ拝見していたので、個数が足りれば一部を店舗委託、残りを秋M3頒布に回したいと思います。夏コミは参加できないけどM3なら行けるぞ!という方や遠方でイベント参加自体難しいという方は、いずれかの機会でお手にとっていただけたらと思います。


新しくRelease hallucinationを知ってくださった方
また、最新作を気に入ってくださり、旧作をお手にとってくださった方などなど、本当に多くの皆様との出会いがあり、非常に楽しいイベントとなりました。個人的な感想ですが、数年前と比べて女性のリスナーさんがとても増えました!お話を伺ってみると、元々は物語音楽やHR、V系のサウンドが好きだという方が多いようですが…私も元々V系畑なのでとても嬉しいことです。メタルは普段聴かないよって方にも、ジャケット、歌詞、グッズ…色んな間口からリリハルの世界に触れていただけたら嬉しいです。リリハルの音楽は具体的な登場人物がいたり、セリフが入っていたりという手法はとっていませんが、ヘヴィなサウンドと楽曲のドラマティックさを楽しんでいただけたらと思います。

そして海外からご参加の方がとっても増えましたね!会場内を見ているだけでも、海外の方多いな!という印象だったのですが。今回スペースに来てくださった方にも、海外からという方が多くいらっしゃって。「すわ身体言語でいけるか!?」とキョドっていた私ですが、皆さん日本語がとてもお上手で…身体言語、出る幕ありませんでした笑
こちらも伺ったお話によると、海外にもアニメやマンガのイベントはあるけど同人というスタイルはとても少ないし、根本的に色々違うのだとか。日本のイベントをとっても褒めていただいてました。今頃飛行機の中、という方もいらっしゃるかと思います。せっかくのコミケをめいっぱい楽しんでいただけたでしょうか。おうちに着いてリリハルのCDを開封しつつ、当日を思い出して欲しいな。


お久しぶり!だった皆様もありがとうございました。
楽曲の感想を伝えていただいたり、中には弾いて下さった方とか。差し入れを頂戴したりとか。(ありがとうございます!)こうして対面で色々お話できるのが何よりイベントの醍醐味ですよね。CDやグッズを受け取ってくれたときの表情ひとつ、コメントひとつで、あぁ創って良かった!って思えることも多いです。色々なものを励みにしてこれからも制作、頑張りたいと思います。


今日は予算的に全部は買えないな~ってお声もチラホラ。
大丈夫!次は秋に開催される、M3にも参加しております。
音系メディアミックス同人即売会 M3
2017年10月29日(日) 11:00~15:30 (予定)
TRC 第一展示場 Q-20a「Release hallucination」

よろしければこちらにも遊びに来てくださいね。
他には店舗委託&デジタル配信もしています。
CD全作揃えたい!という方にはAmazonさんやAKIBA-HOBBYさんがおすすめです。


と、いう感じで…長くなりましたが今回も非常に有意義なイベントとなりました。
それでは皆様、次回は10月の秋M3でお会い致しましょう_(┐「ε:)_

relehallu at 16:13